畑作業の繁忙期

標高1.100mの私の畑では今が畑作業の繁忙期です。

5月下旬から6月上旬が種蒔きや植え付けのシーズンです。ここでは5月中旬までは遅霜のおそれがあるので、植え付けはしません。ただ、ジャガイモだけは霜に強いので、5月上旬に種イモの植え付けをしました。

今日までに私の畑で、種蒔き又は植え付けをした野菜は次の通り25種類です。これから、まだズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ニンジン、キャベツなども植える予定です。

   ジャガイモ(レッドムーン、インカの目覚め)、キクイモ、トマト(ミニ、中玉、大玉)、キュウリ、

   カボチャ、バターナッツ、トウモロコシ、リーフレタス、ルッコラ、コリアンダー、ナス、しし唐、枝豆、

   オクラ、エンドウマメ、インゲンマメ、シソ、ラディッシュ、

   ハーブ類(バジル、オレガノ、ローズマリー、ラベンダー、タイム、イタリアンパセリ、チャイブ)

今年は家内も去年よりは畑仕事に参加してくれていて、ハーブ類全てとシソ、ラディッシュは家内が種蒔き、植え付けをして、管理しています。

 

記事を見てコメントする | 友だちに紹介する

Poran について

晴れの日は、蓼科高原の近くの畑で畑仕事をします。雨の日は、読書よりも、むしろクラシックギターを弾いて音“楽”を“楽”しみます。
カテゴリー: 未分類 タグ: パーマリンク

畑作業の繁忙期 への6件のフィードバック

  1. Kappa より:

    本格的ですね~。自給自足・・・・ってイイなあ~。

  2. chika8315 より:

    [いいですね]

  3. dorin より:

    [いいですね]

  4. Poran より:

    Kappaさん、
    私の野菜作りも今年で4年目になり、少しはポイントが分かってきた気がしますね。何事も経験は大事だと思いますね。

  5. Poran より:

    chika8315さん、
    都会やその周辺ですと畑の場所を確保するのが難しいようですね。
    ハーブは家内が担当ですので、育ってきたら写真をアップするように家内に言っておきます。

  6. Poran より:

    dorinさん、
    家内は今のところ去年よりは畑仕事に参加してくれていますが、“気分次第”なので、基本的には自力で進める方針でいます。

コメントを残す